■アップデート情報

2017/09/12:各waveで敵の出現速度を調節できるようになりました
2017/06/24:強化時の上昇ステータスの計算式およびwave毎の敵の体力・数を公開
2017/06/24:爆発弾の能力を上方修正および要BPの調整
2017/06/19:投稿時のハッシュタグを「#防衛×シューティングゲーム「danger_zone」」に変更しました
2017/06/18:弾発射の仕様を変更しました
2017/06/17:ランキングシステム実装
2017/06/17:Twitterで投稿機能追加

■ゲーム紹介

防衛型のシューティングゲームです。
ゲームはwave単位で進行していきます。
画面上部から降ってくる隕石を攻撃で破壊して基地を防衛していきます。
敵を倒すとBP(ビルドポイント)を獲得でき、
BPを消費して各種特殊弾やプレイヤーのパワーアップが行えます。

ランキングにはローカルランキングとオンラインランキングがあります
ローカルランキングでは自身の記録の上位3位までが記録として保存され、
オンラインランキングでは、ゲームに登録している全プレイヤーでのランキングになります。

説明を動画で見る
ニコニコ動画
youtube

■操作方法

・ゲーム画面での操作方法
左クリック:現在選択している弾を発射(ホールド中)
右クリック:現在選択している特殊弾の特殊効果発動

Z:爆発弾に切り替え
x:線弾に切り替え
c:膨張弾に切り替え
v:子機弾に切り替え

・オンラインランキングに登録する方法
ゲーム起動時は、デフォルトユーザー「guest」としてログインしており、
その状態で記録を更新すれば「guest」の記録が更新されます。
この「guest」というユーザーは全プレイヤーで共有しているアカウントとなります。

1人のユーザーとしてオンラインランキングに登録する場合は、
タイトル画面の入力欄にIDとPASSを入力後、
「Sign Up」を押せば、ユーザーが作成され、ランキングに登録されます。
ユーザーを作成済みである場合は、IDとPASSを入力後に「Login」を押せばログインできます。

■ゲームプレイ

ブラウザ版で遊ぶ場合は以下のリンクから遷移して下さい(音量注意)
play on browser

DL版は以下のリンクからダウンロードしてお遊び下さい
DL版では、各特殊弾の切り替えボタンを変更できます
Download

■各特殊弾の説明

爆発弾(Explosion) 爆発する弾を発射する
Lvによる爆発の威力上昇値は早熟型
序盤での主力になる
線弾(Line) 他の線弾との間にレーザーを張る弾を発射する
Lvによるレーザーの威力上昇値は早熟型
Lvによる寿命の上昇値は普通型
中盤での主力
膨張弾(Remain) その場に広範囲のダメージ領域を生成する弾を発射する
Lvによるダメージ領域の威力上昇値は普通型
Lvによる寿命の上昇値は早熟型
中盤での主力
子機弾(Avatar) 通常弾のオート射撃を行う子機を生み出す弾を発射する
子機から発射される弾の威力は通常弾の威力に依存

■各ステータスの説明

power 弾の威力に関係します
特殊弾の場合は弾そのものの威力ではなく、
特殊効果の威力に反映されます
プレイヤーの場合は通常弾の威力及び特殊弾の特殊能力の威力に影響します
bullet 装弾数です
通常弾と子機から発射される通常弾以外は、
このステータスによって同時発射数を増やせます
times 爆発弾の爆発回数です
爆発回数が増えるたびに1回あたりの威力が減衰されます
このステータスには上限があります
lifespan 設置型または自立型の特殊弾の生存時間になります
interval 子機が行うオート射撃の発射間隔です
このステータスには上限があります
durability プレイヤーの耐久度の最大値です
repair(player) 耐久度の回復量に影響します
save 現在のゲームの状態をセーブします
bonusタイムは初期化されます
現在のwaveまでに出現するすべての敵が消滅している必要があります
load セーブされているゲームの状態を復元します
現在のwaveまでに出現するすべての敵が消滅している必要があります
repair プレイヤーの耐久度を回復します

■強化計算式 「()」内の数値は初期値 nはステータスのLv

Player power(1) power = power * 1.1
※小数点切り上げ
durability(1000) durability = durability + 200
repair(100) repair = repair + 10
通常弾(Normal) power(100) power = power * 1.1
※小数点切り上げ
爆発弾(Explosion) power(10000) nが4未満:power = power + (10000/2^n)
nが4以上:power = power + 1000
※最終的な数値:power = power-((power/10)*times)
bullet(0) bullet = bullet + 1
times(0) times = times + 1
※レベルアップ毎に爆発弾の威力10%減衰(Lv上限3)
線弾(Line) power(10) nが10未満:power = power + (10-n)
nが10以上:power = power + 1
bullet(0) bullet = bullet + 1
※初回のみ + 2
lifespan(10秒) lifespan = lifespan + 1
膨張弾(Remain) power(10) power = power + 1
bullet(0) bullet = bullet + 1
lifespan(10秒) nが10未満:lifespan = lifespan + (10-n)
nが10以上:lifespan = lifespan + 1
子機弾(Avatar) bullet(0) bullet = bullet + 1
lifespan(10秒) lifespan = lifespan + 1
interval(60フレーム) interval = interval - 1
※Lv上限45

■敵の情報

隕石 数(5) wave数 × 5個
耐久度(100) wave数 × 100
取得BP(1) 10wave毎に1増加
攻撃力(1000) 取得BP × 1000